台風18号が通過したウトナイ湖自然観察路の巡回を行いました。
P9201188


大きな倒木などの被害はありませんでした。
マガンのテラス~ネイチャーセンターへ行く途中、一部冠水が確認されました。
9月20日10時30分時点で、15cmほどの冠水ですが、今後さらに水かさが増える可能性もあります。
通行される方は、長靴が必要となります。
P9201203


ウトナイ湖の水位は木道よりも下でした。
木道は現時点では通行いただけます。
P9201195


強雨と強風の影響で、葉や枝が落ちています。
通行される際は転倒しないよう、お気を付けください。
P9201191


赤く色づきはじめたキタコブシの実が地面に落ちていました。
P9201192


カラコギカエデのタネも木道に落ちていました。
P9201200


強風に負けずに実をつけていたノブドウ
P9202604


今年は、昨年の勢いとはうってかわって、実も小さく数も少ないマユミの実
P9202593


観察路ではエゾリンドウがよく見られました。
P9201208


台風を乗り切ったクジャクチョウは、木道で羽を広げてやすんでいました。
P9202632


コヒョウモン(チョウ)は、蜜を吸いに来ているようでした。
P9202584


現在、水辺では渡り鳥の声がにぎやかになってきました。
まだ数は多くありませんが、マガンやヒシクイ、カモの仲間など見ることができます。

そんな中、これから寒くなると越冬地へ渡る夏鳥も、まだ姿を見せてくれています。

「私はだれでしょう?」
P9202616


「クチバシだけお見せしましょう。」
P9202617


「隠れていようと思ったけれど、ちょっと気になるのでチラリ」
P9202618


「私はベニマシコでした!」
P9202624


夏鳥のメジロやコヨシキリ、ベニマシコなどは、まだ確認されています。

観察路を歩かれる際は、足元にお気を付けください。

(和歌月)



秋の涼しさが一転、汗ばむ陽気となったウトナイですが、ヤマブドウの葉が色づき始めていました。
P9081043


観察路では、虫たちの鳴き声が聞こえました。
そんな中、木道の隙間から出てきた、ミカドフキバッタ。
P9081036



色鮮やかなこのクモ、イシサワオニグモでした。
P9081041


チョウの姿もよく見られ、
木道には、クジャクチョウが見られました。
P9082068


林の中では、地面から飛び立つクロヒカゲが多く見られました。
P9082096


ケヤマウコギの花の蜜を一生懸命吸っていたのは、ミヤマカラスアゲハ。
ケヤマウコギの花はそろそろ終わり、実が目立ち始めていました。
P9082116


アキノキリンソウがの黄色い花が見られ、
P9082074


水辺には、アキノウナギツカミの花も見られました。
P9081035


観察路を歩いていると、木の葉についた不思議なものが見つかりました。
P9081034


鳥の糞だろうか?虫の卵だろうか?謎の多いこの正体は、

トビケラの仲間の卵塊のようです。
観察路を歩いていると、不思議な出会いがありますね。

上空では、ミサゴが飛んでいました。
見えにくいですが、足には、小さな魚が掴まれているのが見られました。
P9082063


さわやかなウトナイの自然を、ぜひ満喫しにいらしてください。
P9081044



(和歌月)







晴天のウトナイですが、朝夕は冷え込んでいます。

ウトナイ湖の自然も、静かに秋へ移り変わっているようです。
P9050964


春から夏の間にどんどん成長していたアキタブキも葉が枯れ始めていました。
P9050963


マユミの実は、鮮やかな色になってきました。
P9051842


ノブドウの実も色づいてきました。
nobudou


ヤマブドウも色づいてきました。
yamabudou


木道脇の水辺では、ミゾソバの透明感のあるピンク色の小さな花が咲いています。
P9051835


湖には、コブハクチョウが泳いでいました。
P9051828


対岸の木に、アオサギが3羽とまっていました。
P9051813


林の中では、クロヒカゲ(チョウ)が地面にとまっていました。
P9051911

P9051883


ルリイトトンボも、まだ姿が見られます。
ruriitotonnbo


コヒョウモン(チョウ)も、林の中や木道沿いをヒラヒラとんでいました。
kohyoumon


まだ、葉っぱが茂っていますが、少しずつ、紅葉している葉も見られます。
P9051923


P9050969


涼しくなってきた観察路を歩きながら、夏から秋への季節の移り変わりを感じにいらしてください。

(和歌月)




曇り空のウトナイは涼しい風が吹いています。
P8290762


まだ8月ですが、秋の気配を感じます。

コナラの木には、ドングリが見られました。
P8291447



野生鳥獣保護センターのバリアフリー木道周辺の「マユミ」の実が、色づき始めていました。
P8291449


木道周辺は、チョウの姿が減り、今日はシオカラトンボがよく見られました。
P8291545



咲きそうなエゾリンドウ。
P8290774


ノコギリソウはまだ元気に花を咲かせていました。
P8290758


ツリフネソウが咲いていました。
P8290765


正面はこのような感じです。
P8291515


キンミズヒキの花はそろそろ見られなくなりそうです。
P8290759


種がついていました。これからの季節、皆さんの足にくっつくかもしれません。
P8290760


ミゾソバの小さな花が咲いていました。
P8290771


そんな中、騒がしく「チー!チー!」と鳴く鳥たち。
メジロが群れで木々へ移動していきました。
P8291479


ハシブトガラは、何かをくわえていました。
P8291493


ルリイトトンボのメスが、からだを曲げたり、のばしたりと、忙しそうに動いていました。
P8291561



日々変化するウトナイの自然を、ぜひ見にいらしてください。

(和歌月)



8月も下旬となり、夏真っ盛りだったウトナイにも、少し涼しい風が吹いています。
P8250681


観察路では、カラコギカエデの種が、赤く色づいてきました。
P8251376


近くで見ると、ウサギの耳のような種が見られます。
P8250706


マムシグサ(コウライテンナンショウ)の青い実が見られました。
これから、秋にかけて赤くなります。
P8250676


イヌタデのピンク色の花が咲いていました。
P8250704


野生鳥獣保護センターとネイチャーセンターを結ぶ湖岸沿いの観察路では、カンボクが赤い実をつけていました。
P8251336


ハクチョウのデッキからは、
P8250694


コブハクチョウが見られました。
P8251326


青く鮮やかなセスジイトトンボのオスです。
P8251316


メスは、薄い緑色をしています。
sesujiito♀


色鮮やかなチョウ、ベニシジミも見られました。
P8251338


葉っぱの上をゆっくり歩くこの虫は、アザミオオハムシのメスです。
上部に見える、ゴールドの部分が羽です。普段は、この羽の大きさですが、卵を持った腹部が羽よりはみ出している状態です。
P8251288


夏鳥はまだ姿が見られています。

「私は、誰でしょう?」
P8251353


「私はメジロでした」
P8251355


さわやかな風吹くウトナイ湖へ、自然を満喫しにいらしてください。
P8250680


(和歌月)

↑このページのトップヘ