今朝のウトナイ湖は、雪が降り積もり真っ白。
昨日までは、積もった雪が解けてグシャグシャになったり水たまりが凍ってツルツルになったり、という状態が続いていましたが、それらもすっかりふわふわの新雪の下。今日いらっしゃった、本州からいらした団体の皆様も、「キュッキュ」という新雪の踏み心地を楽しまれていました。
現在は太陽が出てまた雪は溶けてしまっています。根雪になるまではこのような状態が続きますので、散策される方は足元の装備にお気を付け下さい。

DSC_0004
ネイチャーセンター駐車場より、国道36号へ続く道(本日12/4午前9時半頃)

DSC_0026
木道上に残されたエゾリスの足跡

ojiro2-2
陽射しの中、対岸(南西部)にとまる2羽のオジロワシ
(福家)

12月初日、天候は晴れ。くっきり鮮やかな青空の一日でした。
11月24日より降り積もった雪が観察路には残っており、ウトナイ湖畔はすっかり冬景色です。11月28日に初認となったオオワシ(発見したレンジャー曰く、トビの群れに混じって飛んでいたとのこと)、今日も対岸の木にとまっている様子が確認できました。ネイチャーセンター、野生鳥獣保護センターにお越しの際は、館内に設置している大きい望遠鏡で対岸の木を探してみてくださいね。図1 oowasi
対岸にとまるオオワシ(保護センター横の東屋より南西部対岸方向)

DSC_0090
ハンノキの実をもりもり食べるエゾリス(野生鳥獣保護センター前)

DSC_0015
威嚇のポーズ(?)

DSC_0270
獲物をくわえて飛翔するカワセミ(東屋前)

DSC_0179
現在の観察路の様子(ハスカップの小径、イソシギのテラス~オタルマップ川)(12月1日撮影)
※木道上の残雪が凍ってツルツルしています、通行される場合はご注意ください

DSC_0273
先日11月26日、5割ほど凍った湖(本日は結氷無し)

(福家)

本日11月28日(土)の9:45~10:45に、ウトナイ湖北岸の巡回を行いました。

衰弱・死亡個体等の異常はありませんでした。
確認された水鳥は下記のとおりです。
コブハクチョウ、オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ダイサギ、ウミネコ、シロカモメ、トビ、オジロワシ、オオワシ


20151128view
 連日の雪のため移動したのか、
 今日はマガンを確認することはできませんでした

deer print
 とけて少し薄くなった雪に、エゾシカの足跡が残っていました

(小山)

先日11月19日(金)の14:00~15:00に、ウトナイ湖北岸の巡回を行いました。
1120view


衰弱・死亡個体等の異常はありませんでした。
確認された水鳥は下記のとおりです。
ヒシクイ、マガン、コブハクチョウ、コハクチョウ、オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ、ミコアイサ、ダイサギ、オオバン、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、チュウヒ

gan1119

11月19日現在、マガン4000羽以上が滞在しています。


1120hiyodori

林の中に残る実もだいぶ少なくなってきました。
そんな中、目立つツルウメモドキの実を食べるヒヨドリの姿が。
これからエサが不足する時期になってきました。(小山)

ウトナイ湖サンクチュアリには「タスオ池」と名称のついた池をご存じでしょうか。
キタキツネの小径の道脇にあり、林にすむほ乳類や野鳥の水飲み場や水浴び場、また、エゾアカガエルなどにとっては産卵場ともなっていて、大変重宝されている水たまりです。
ところが、雪解け水のある春先や雨の多い秋などを除くと、すっかり枯れてしまうことが多く、もっと水を枯らさずにいられる方法はないか、と毎回頭を悩ましていました。

tasuo1306dry1
tasuo1306dryup
 ある夏のタスオ池。すっかり干上がっている

そんな時、ウトナイ湖ファンクラブ会員の方を対象とした「ファンクラブの集い」の中で、「水田の漏水防止などにも使用されるベントナイト(粘土質)というものがある」と会員の方が教えてくださり、さらに、その物自体を送ってきてくださったのです。

バタバタと日々の業務を行っていたら、なかなかチャレンジする機会をとれず、さあできるぞ!と息巻くと、池自体が干上がっていたり…と悶々としていたのですが、ついに今月、取り掛かることができました。
これからの季節は、干上がるというよりは凍ってしまう確率の方が高いため、効果を確認できるかはまだわかりませんが、もし、来年の夏も水が残ってくれていたら、レンジャー及び、エゾアカガエルのオタマジャクシの寿命が延びることになりそうです。

tasuo1112
 水で白っぽい泥をよく溶いて、池でもよく撹拌する tasuo1118
 一週間後、沈着したためか上澄みは透明に

今後も気を付けて「タスオ池」を見守っていきたいと思います。


……ちなみに、「タスオ池」の名前の由来は…?
この池は実は、自然にできたものではありません。ネイチャーセンター開設初期に、ボランティアの方などが掘ったり補強したりしてできた人工の水たまりなのです。
名前は、順に池を掘り進めた「タザワさん、スガタさん、オダさん」の頭文字から付けられ、命名者は初代レンジャーの安西さんです。

この秋、タスオ池の「オ」の方で、ウトナイ湖ファンクラブの会員でもある織田さんが当サンクチュアリを訪ねてくださいました。その際に、ウトナイ湖と関わるきっかけや、タスオ池はどうやってできたのかなどを聞かせていただきました。その時のお話はまた後日。(小山)

*ウトナイ湖ファンクラブについては コチラ をどうぞ。

↑このページのトップヘ