本日午前中、自然情報収集をおこないました。霧のかかったしっとりとした空気の中、対岸ではエゾシカが2頭、足まで湖水に浸りながら岸辺の草を食べていました。


DSC_0629
ホザキシモツケの花序のつぼみが伸びてきたな~、先が色づいてきたな~と思いながら観察路を歩いていると、ありました!開花したホザキシモツケ。開花初認です。湿原の女王とも呼ばれるホザキシモツケのピンクは、とても鮮やかで周辺の緑に映えます。この花が湖岸を覆い尽くす日が今から楽しみです。

なお、野生鳥獣保護センター~マガンのテラスの間の観察路沿いでは、開花しているのはこの一株だけでした

DSC_0668
この開花したホザキシモツケの上空を、チゴハヤブサが飛んでいました


図1
嘴の中も真っ黒、コムクドリ

DSC_0615
カラコギカエデの若い実、うさぎみたい?

(福家)