9月11日、勇・新妻 経常建設企業体さん26名がウトナイ湖周辺の外来植物防除活動を行ってくださいました。
場所は白鳥のデッキ横です。

前日の天気予報では雨予報で心配していましたが、予報は大外れのカンカン照り。
かえって気温が高く、皆さん汗だくになりながらの作業となりました。
DSCF2691
【作業風景】
それに加え今回外来植物であるオオアワダチソウの抜き取りをお願いした場所は地面が固く、
なかなか抜きづらい場所でアワダチソウ防除活動の中でも1、2を争う過酷なコンディションとなってしまいました。

それにも関わらず今回約2時間の作業で16,368本抜き取ることができました。
景色もすっかり見違えましたので、皆様も白鳥のデッキ近くを通る際はぜひ抜き取り跡を見てみてください。(松岡)
DSCF2696
【活動を終えての記念写真】
sagyouzenngo
【左:作業前 右:作業後】