ガンのシーズン到来です!
本日の2月16日6時5分、ウトナイ湖にて今春初のガン類のねぐら立ちを確認しました。
数は750前後。
美々川流入部の氷が解けた所を利用していました。

マガン2


昨年の春のピークは、3月18日の10万6000羽。
今春は何日がピークになるのでしょうか。

ここで、観察に来る方にお願いです。
ガンは非常に警戒心が強い野鳥です。
以下の3点のマナーにご協力いただければ思います。

1.ライトやフラッシュで湖面を照らさない。
 湖までは足元が滑りやすく、暗いためにライトが必要ですが、湖面に近づいたら消灯をお願いします。また、カメラのフラッシュも使用しないでください。

2.道をはずれて湖に近づかない。
 一定以上の距離に近づくとガンが驚いて飛んでしまいます。また、湖に落ちる危険性もありますのでご遠慮ください。 

3.大きな音や声を出さない。
 不用意な音は、ガンはもちろん他の生物たちも驚かせてしまいます。自然の中にお邪魔している気持ちで静かに見守っていただければと思います。

以上、とても寒い中での観察となりますので、十分に暖かくして、ガンにも人間にもやさしく観察をお楽しみ下さい。


瀧本