寒さが少しずつ和らいでいます。
曇りの中、時々陽が射していました。
路面の雪は、溶けたり、凍ったりを繰り返しています。

本日のウトナイ湖は、開氷面がだいぶ広がっていました。

P3071640l


オオハクチョウ、ヨシガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ミコアイサが見られました。
P3071669


ダイサギも、広々とした水面に立ってじっとしていました。
P3071659t


凍りついていた雪が、解けはじめ「かき氷」のようになっていました。
P3032620


積もっていた雪も少しずつ解けているようで、埋もれていた植物の姿も見られるようになりました。
P3071626


キタコブシの芽は、先月に比べさらに、膨らんだように感じました。
春が待ち遠しいですね。
P3071628t


ハスカップの小径では、アカゲラの鳴き声が響いていました。
観察や散策の際は、雪の残る足元に注意をしながら、ウトナイの自然を満喫いただければと思います。

P3071630


(和歌月)