本日のウトナイは晴天に恵まれました。
P8014277


夏休みということもあり、観察路はいつもよりも賑やかな感じがしました。
ウトナイ湖の少し干潟のようになっているところを見ると鳥が何かをついばんでいました。

キセキレイ
P8014262


そして、ウトナイ周辺ではコチドリが見られることが多いので、今日もコチドリがいると思って見たところ、イカルチドリでした。
P8014267


木道の付近の明るく日差しがそそぐ草原には、クジャクチョウが見られました。
P8014345


林の中では、クロヒカゲが見られました。
P8014305


観察路を歩くと、
P8014351


クワの実がなっている付近で、ハシブトガラやセンダイムシクイ、シジュウカラが動き回っていました。

ハシブトガラ
P8014349


ささっと木を登っていった、シマリスです。
残念ながら、顔が写らず、伸びたお餅のようになってしまいました。
P8014352



さわやかなウトナイ湖へぜひお立ち寄りください。
P8014333


(和歌月)