以下、お知らせいたします。(9月9日 午前9時現在)

1.ネイチャーセンター
  *来訪者の安全確保のため、本日(9月9日)も開館時間を短縮し、
   「午前9時より午後2時まで」といたします。
午後2時~午後5時は、
   開館している「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」をご利用ください。
  *ネイチャーセンター駐車場からネイチャーセンターまでは、注意看板に
   従い、職員用通路をご利用の上、お越しください。
  *電気と電話およびファクシミリ回線は復旧しました。ご不便を
   おかけしました。
  *インターネット回線は、不具合が生じており、いぜん未開通です。
   「utonai@wbsj.org」から(へ)のメールの送(受)信ができません。
  *ホームページの「最新自然情報」等の更新ができない状態が続いて
   おり、申し訳ありません。しばらくの間は、レンジャーブログ
   「ウトナイ日記」にて情報を提供いたします。
  *国道36号からのアクセスは、来訪者の安全確保のため、一部区間が
   通行止めや迂回措置となっています(写真1,2)。
注意看板や現場係員の
   指示に従ってください。

2.ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
  *本日(9月9日)は通常開館しています。開館時間は午前9時~午後5時
   です。

3.ネイチャーセンター駐車場
  *一部に軽度の亀裂を発見し、駐車禁止の措置をとりました。現在、
   駐車できるスペースに限り(5台程度)があります。ご了承ください。

4.自然観察路
  *「キツツキの小径」「ハクチョウの小径」「キタキツネの小径」
   「イソシギの小径」「シマアオジの小径」は台風21号による倒木被害
   (写真3)のため、全面通行止めとしています。
開通は未定です。
  *「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」周辺のバリアフリー木道は、
   通行できます。十分気をつけて散策ください。

以上です。引き続き、余震が続いています。お越しの際は、くれぐれも
ご自身の安全を最優先に、お願いいたします。

チーフレンジャー 中村 聡

写真1.
写真1.

写真2.
写真2.

写真3.
写真3.