先週から、強風や大雨の日があり、渡り鳥の様子や紅葉はどのくらい見られるか心配しながら巡回をしました。
PA301478


先週までマガンやヒシクイが騒がしいくらい鳴いていましたが今日は静かなウトナイ湖です。
PA301479


もう、見られなくなってしまったかなと思いながら野生鳥獣保護センターのバリアフリー木道を歩いていくと、ウトナイ湖中央あたりに、マガンの群れが見られました。
PA306922


途中、飛んだり、着水したりを繰り返す群れ。
PA306929



ハスカップの小径の林ではコナラやミズナラの紅葉はまだ見られましたが、足元には多くの落ち葉が。
PA301498


ヤマモミジの葉がレッドカーペットのようでした。
PA301489


紅葉した葉の間を鳥たちが動き回っていました。

ヒヨドリ
PA306948


キバシリ
PA306977


観察路のイボタノキの実は、ついに紺色になりました。
PA301484


オタルマップ川は、水量が多く流れも速くなっていました。
PA301493


また、木道の下も、水で冠水している箇所が見られました。
PA301492


マガンのテラスに行く途中の木道周辺は、すっかり葉が落ちていました。
PA301496


ふと、横の木の枝を見上げると、夏の間使われていたであろう、野鳥の巣が強風にあおられ、今にも飛ばされそうになっていました。
PA306985


マユミの実が鮮やかでした。マユミの実が大好きなメジロの姿は今日は見られませんでした。
寒くなる前に、暖かい地域に渡って行ってしまったのでしょうか。
PA306938


この時期は気温差がとても大きいため体温調整のできる服装で散策ください。
PA301483


(和歌月)