気温が上がり、雪解けの進んだウトナイですが、本日は風が強く寒く感じました。
太陽が出たり隠れたりの天気でした。
P3190285


結氷がほぼ緩んだ湖には、沢山のカモが。
P3190607


ほとんどが、オナガガモでした。
P3190582


頻繁に湖上をオジロワシやオオワシが飛び、そのたびに、カモたちが驚いて飛んでいました。

オオワシ(右下の群れはオナガガモ)
P3190593


湖岸には、ダイサギとヒドリガモの姿が。
P3190567


観察路の木道は雪がとけ、すっかり歩きやすくなりました。
P3190291


P3190288


ハスカップの小径は、残雪があるものの、歩ける状態です。
ただ、ぬかるんでいる箇所がありますので、ご通行の際はお気を付けください。
P3190295


風が強いからなのか、あまり小鳥は見られませんでした。
その中でも、さえずっていたのは、シジュウカラとハシブトガラでした。

ハシブトガラの後姿
P3190613


植物も春のきざしです。

バッコヤナギは、ほとんどの冬芽が割れて、白い綿毛が見られていました。
P3190296


地面には、アキタブキのフキノトウが見られました。
P3190557


また、林の中では、ナニワズの黄色い花のつぼみが見られました。
P3190293



3月も下旬。
冬から春への移り変わりを感じに、ぜひウトナイ湖へお立ち寄りください。
P3190287



※ウトナイ湖や周辺観察路での、動植物の採取はできません。


(和歌月)