先日の雪ですっかり雪景色となりました。
DSC08308


湖も「道の駅」の前などを除き、全体の9割ほどが結氷しました。

「道の駅」の前の様子
DSC08300

結氷していない僅かなスペースにホオジロガモ(オス)とミコアイサ(メス)が仲良く泳いでいました。
DSC08302

この時間にいたのはこの2羽だけです。まるでつがいのように見えますね!
DSC08304


「あずまや」から見た湖の南西部の様子。しーーーーーん。
DSC08314


こちらは「マガンのテラス」から見た湖の北東部の様子です。
やはり、しーーーーーんとしています。
発見できたのは、キタキツネが歩いたと思われる足跡だけです。
今日は氷の上に立つオオワシの姿も見当たりませんでした。
DSC08367


ヒヨドリの貴重な冬の食料源のツルウメモドキの実も雪化粧です。
DSC08327

今日も数羽のヒヨドリが集まっていました。
DSC08342

林のなかでは、他にシジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラの混群が見られました。


これはエゾノバッコヤナギの冬芽です。
DSC08329

この寒さなのに、すでに芽吹いてしまったうっかりさんもいます。
DSC08330


積雪のため、木道も若干狭く、歩きにくくなっています。
DSC08356

観察路を歩かれる際は、足元に十分気を付けてご散策ください。

(山浦)