若干風が強かったものの、春の日射しがたっぷりのウトナイ湖です。
DSC09110


でも朝はうっすら雪化粧でした。
DSC09097

木道上にはキタキツネらしき足跡が。
DSC09098


朝、「道の駅」近くの湖岸にはダイサギを見つめるアオサギの姿がありました。
DSC09104


午後の林の中の様子。もう普通の靴でも歩けます。
DSC09124


「マガンのテラス」へ向かう木道の様子。
DSC09128


「マガンのテラス」に近づくとハクチョウの鳴き声が聞こえてきました。
DSC09132


コハクチョウ・オオハクチョウ・マガモ・ヒドリガモ・オナガガモが集まっていました。
DSC09147

DSC09136

DSC09139


先週まで日中でも「キャハハン」と鳴きながら上空を編隊を組んで飛んでいるマガンの姿を見られたのですが、今日は全く見られませんでした。
ちょっと寂しいですが、もう北上を初めているのでしょうね。

風が強かったせいか、歩いた時間帯が悪かったのか、林の中で出合えたのはハシブトガラとシジュウカラだけでした。
でも、今日は天気がよかったので、観察路を歩かれている方が多いように思いました。

ハンノキの花粉も飛び始め花粉症の方には辛い時期ではありますが、ウトナイ湖で春の散策をお楽しみください。
DSC09158

(山浦)