連日、強い風が吹いています。
野鳥たちのさえずりはよく聞かれますが、揺れる木々やヨシの間にいる野鳥の観察は難しいです。
IMG_3701


湖岸に向かう途中、日がよくあたる道沿いにミヤマスミレが咲いていました。
地面の低い位置に花が咲いていたので、じっくり見ないと見すごしてしまいそうでした。
P4224144


キタコブシはこのふわふわで冬の間芽を守っていました。
P4224158


そのふわふわですが、うっすら何か巻いているのが見られました。
花や葉が開く日が近いかもしれいません。
P4224153


さて、ここ最近よく聞かれるようになったウグイスの声。
「ホーホケキョ」に加え「キョッ!!」「ケキョケキョケキョ」とバリエーションが様々です。

今日は、葉がはえていない薮で、2羽で追いかけっこしていました。
動き回る中、一瞬とらえたウグイス。
P4224162


強風でも、何度も観察できたのはハシブトガラ。
今日は、よく聞く「チョチョチョチョチョ」というさえずりや、「ジー・ジー」という地鳴きとも違う声を出していました。
P4224191


連日強風となっておりますので自然観察路を歩かれる際は、頭上に折れた枝がないかなど、気を付けてご通行ください。

※ウトナイ湖サンクチュアリ・ネイチャーセンターおよびウトナイ湖野生鳥獣保護センターは、コロナウィルス感染拡大防止のため、5月6日まで臨時閉館となっております。自然観察路は自由に散策いただけます。

(和歌月)