皆さまこんにちは。見習いレンジャーのタイチです。

まずはウトナイの近況からです。
最近のジメジメした天気の影響か、木道部分が大変滑りやすくなっています。くれぐれもお気を付けください。先日散策されていた方とすれ違う際に挨拶をしようと立ち止まろうとしたら、前の足がずずーっと滑り、イナバウアー状態で「くゎんにちわぁ!」ときわめて前衛的な挨拶をしてしまいました。足や首をやってしまう可能性もあるので皆さまは本当に気を付けてくださいね。
IMGP1432

さて、ウトナイではホザキシモツケが所々で咲き始めました。もっと一斉に咲くのかと思いきや、結構個体差があるようです。ウトナイでは最も多い低木の一種と言えます。
IMGP1387

こちらはエゾオオマルハナバチの働きバチ。セイヨウオオマルハナバチ?と思い先輩レンジャーに識別の方法を教えてもらいました。セイヨウオオマルハナバチは鮮やかな黄色と黒のストライプでお尻が白となるみたいです。
ナワシロイチゴの花から花へ蜜を集めて回っていました。しばらく見ていましたがよく働いていましたね。女王様のために身を粉にして働く一生も悪くはない、いや、少し羨ましいとさえ思う今日この頃です。

(中村T)