皆さまこんにちは、見習いレンジャーのタイチです。

いきなりですが、皆さまはホザキシモツケは好きでしょうか? 私は大好きです。なぜかというと初心者に優しいからです。そもそも数が沢山ある、風にあまり揺れない、すぐ散らない、虫が集まる、などなど、カメラ初心者の被写体として良い条件がそろっています。カメラを始めるならホザキシモツケの時期が良いかもしれませんねー、今です、今!!

先日識別に迷ったあの虫がそのホザキシモツケの周りを飛んでいました。
IMGP2248

お尻がはっきりと白いのがわかります。セイヨウオオマルハナバチですね。外来種です!

そしてこちらは、花の名前は出てこないが...カラカネハナカミキリ。
IMGP2227

また植物と虫に頼ってブログを書いてしまいました。早く水鳥が来ないかなぁと思いますが、もう少し夏をエンジョイしたいなとも思います。今日は2時間ほど外を歩くことができいい汗かきました。皆さまも虫対策を万全にしてウトナイの夏を楽しんでください。

(中村T)