2017年08月

8月17日小雨、勇払の巡回を実施しました。
気温は半そでだと少し肌寒いくらいの過ごしやすさ。

エゾシカたちものんびり。
P1050232


野鳥も、子育ての時期がひと段落したのか、さえずりはほとんど聞こえずとても静か。
そのかわりに、親とその子供たちがともに行動する姿を観察できます。
今日はノビタキの親子の姿を見る事ができました。
P1050236 - コピー


夏の花たちも、花盛りを過ぎ、中には実が色づいてきたものも。

ホザキシモツケ
P1050213


ツルニンジン
P1050228


カンボク
P1050229


お盆が過ぎ、
秋が近づいているのを感じられる勇払原野でした。


瀧本


ウトナイ湖 野生鳥獣保護センターでは、夏休みに「夏のウトナイ湖・ウォークラリー」を開催しております。
約500mの自然観察路を歩いて、一周しながら、途中のポイントに設置された夏の自然に関するクイズに挑戦いただきます。ゴールで答合わせをした後、参加賞をお渡しします。


「夏のウトナイ湖・ウォークラリー」

日時 :8月11日(金・祝)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日) 各日 10:00~16:00(受付時間)

開催場所 : ウトナイ湖野生鳥獣保護センター
(所在地:〒059-1365 苫小牧市植苗156-26 / お問い合わせ TEL :0144-58-2231)

対象 : どなたでもご参加いただけます。
申込み : 不要です。受付時間内に、直接野生鳥獣保護センター館内の受付へお越しください。


ウォークラリーの様子です。
夏の自然を感じながら、約500mのコースをお進みください。
ウトナイ日記用1



途中に設置してあるクイズに挑戦です。
ウトナイ日記用2


最後は、受付で答合わせをし、参加賞をお渡しします。
ウトナイ日記用3



皆様のご参加をお待ちしております。



※道の駅ウトナイ湖に隣接の『野生鳥獣保護センター』でのイベントです。
ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンター(植苗150-3)と、お間違いのないようお気を付けください。

(和歌月)

今、ウトナイ湖岸の道沿いで、こんな黄色いものが見られます。

P1050157 - コピー




これからの季節目立ってくる存在です。



ズームアウトしてみると、こんな姿。
P1050157

北アメリカから明治時代に持ち込まれたオオアワダチソウです。
外来種と呼ばれる、元々ウトナイ湖には生えていなかった存在。

彼らは今、その強い繁殖力で分布を広げていて、元々いる植物たちの場所を奪っています。

彼らは人間によって持ち込まれた存在のため、彼ら自身は悪くはないのですが、放っておくとオオアワダチソウだらけになってしまい、元々いた植物たちの姿が見られなくなってしまう可能性があります。

そこで、8月27日(日)オオアワダチソウの抜き取りイベントをおこないます。
題して「ウトナイ湖外来植物バスターズ~オオアワダチソウからウトナイ湖を守ろう~」
抜き取りと自然ガイドの2本立て。
自然を楽しむことから、さらに1歩踏み込んでいっしょに自然を守りましょう!
申込方法など詳細はこちら

お待ちしてます!

(瀧本)

さっそくですが、私はだれでしょう?イノシシではありませんよ。
P8034365


オオアヤシャクというガでした。
大きさは、羽の開長6㎝弱くらいです。
出会ったら、少し大きいので、びっくりしちゃうかも!
ふわふわの顔に癒されますね。
P8034370


さて、このおしりは、誰のおしりでしょう?
P8034371t


オオミズアオというガのおしりでした。
大きさは、羽の開長8cm~9cmくらいです。
薄緑色の羽が美しいです。
この写真からは、顔が見られませんが、ふわふわの可愛らしい顔をしています。
P8034369


びっくり!な、この顔は、誰でしょう?
P8034374t


コバネササキリモドキというキリギリスの仲間です。
P8034374


さて、道の先に見えるこの人は誰でしょう?
P8034364


観察路管理で、草刈りをする小山レンジャーでした。
この時期は、植物の成長が速いので、観察路の管理もなかなか大変です。
P8034364t


夏休みまっただ中です。
土・日・祝日は、ネイチャーセンター開館日なので、ぜひ遊びにいらしてください。
P8034361


(和歌月)




本日のウトナイは晴天に恵まれました。
P8014277


夏休みということもあり、観察路はいつもよりも賑やかな感じがしました。
ウトナイ湖の少し干潟のようになっているところを見ると鳥が何かをついばんでいました。

キセキレイ
P8014262


そして、ウトナイ周辺ではコチドリが見られることが多いので、今日もコチドリがいると思って見たところ、イカルチドリでした。
P8014267


木道の付近の明るく日差しがそそぐ草原には、クジャクチョウが見られました。
P8014345


林の中では、クロヒカゲが見られました。
P8014305


観察路を歩くと、
P8014351


クワの実がなっている付近で、ハシブトガラやセンダイムシクイ、シジュウカラが動き回っていました。

ハシブトガラ
P8014349


ささっと木を登っていった、シマリスです。
残念ながら、顔が写らず、伸びたお餅のようになってしまいました。
P8014352



さわやかなウトナイ湖へぜひお立ち寄りください。
P8014333


(和歌月)

↑このページのトップヘ