カテゴリ: 自然

ウトナイはエゾヤマザクラが咲き始めました。

P5091609


P5091614


林の中を歩くと、スミレの仲間があちらこちらに顔を出していました。
P5091620


キタコブシの花も見頃です。
P5091704


コゲラが飛んできて、木の上へ登って行きました。
P5091708


夏鳥のセンダイムシクイは元気に「チヨチヨ・ビー」とさえずっていました。
P5091640


頭上から何か落ちてくると思い見上げたところ、ハシブトガラが木の芽をつついていました。
P5091713


林の中では、縄張り争いか、キビタキのオスが追いかけあっていました。
P5091635


林の中では、チョロチョロうごくシマリスの姿がありました。
「ぼくはどこでしょう?」
P5091688


新緑が目にまぶしいウトナイの春です。
P5091644


今しか見られない自然の姿を見にいらしてください。
P5091617


(和歌月)

快晴の天気が続いています。
風も強くない本日は、ウトナイ湖の水が澄んでいました。
P5021408


ハスカップの小径では、マイヅルソウが伸びていました。
P5022783


そして、見上げると真っ白なキタコブシの花が見られました。
P5022784

P5021482


暖かな木道には、シータテハが羽を休めていました。
P5021477

観察路を歩かれる際は、地面や木道でひなたぼっこしている生きものたちがいるかもしれません。気を付けて歩いていただければと思います。



鳥たちも活発に動きまわっていました。

地面の枯枝をたたくアカゲラ
P5021494


木の上でさえずる、ニュウナイスズメのオス
P5021501


ウトナイ湖の岸辺でさえずっていたウグイス
P5021447


同じく、岸辺付近に来ていたメジロ
P5021419


そして、ウトナイ湖で見ることが少ないヒガラが、ここ最近よく見られています。
駐車場や、木道、湖の岸辺などのユスリカの仲間が多く見られる場所にいることが多いと感じていたところ、
P5021429

ユスリカの仲間を口にいれるヒガラの姿が確認できました。「ペロリ!」
P5021428ap


春を待ちわびたかのように活発なウトナイの自然を見にいらしてください。
ネイチャーセンターは、7日(日曜日)まで連日開館しております。
観察路散策の際にぜひ、お立ち寄りください。
(和歌月)






鳥たちのさえずりがにぎやかなネイチャーセンター周辺には、今朝夏鳥のメジロが来ていました。
P4261280t


鳥たちに人気のエゾノバッコヤナギに、3羽ほど集まっていました。
P4261289t


今朝は、野生鳥獣保護センター側で、夏鳥のノビタキも確認されたとのことです。


まだ葉が茂る前なので、鳥たちを観察しやすい季節です。
さえずりも聞こえ、春の気配です。
まだ確認されていない夏鳥の飛来がたのしみですね。

(和歌月)


4月も下旬になり、ウトナイ湖周辺の植物の姿は、日々変化しています。

エゾニワトコの冬芽が、芽吹いていました。
P4252776


雄花の黄色が鮮やだったエゾノバッコヤナギは、葉の芽吹きがはじまっていました。
P4252777


先日から何回かウトナイ日記に記載したナニワズの花は、本日も鮮やかに咲いていました。
そして、黄色い花は、さわやかな香りがします。
P4251197


さて、4月13日に初認された夏鳥のアオジは、4月25日現在頻繁に見られるようになりました。
一生懸命さえずっていたアオジです。
P4251188


そして、本日は夏鳥のニュウナイスズメの飛来が確認されました。

ニュウナイスズメのオスです。
スズメに比べて、頭頂や背が赤茶色で、頬の黒斑がありません。
P4251240t


こちらは、メスです。
P4251257t


ニュウナイスズメの写真を見た後に、スズメの写真を見ていただけると、違いが分かりやすいかもしれません。

スズメ(雌雄同色)※スズメの写真は4月22日撮影
P4211157


また、写真は撮れませんでしたが、ハスカップの小径でヤブサメの「シーシーシーシー」という、さえずりも聞くことができました。

次に飛来が確認される夏鳥が何か楽しみですね。
ちなみに、昨年4/24、一昨年4/23に確認されたメジロや、昨年4/30、一昨年4/28に確認されたアカハラなどが見られるのではと心待ちにしています。


ちなみに、本日はシマリスが元気よく動き回っていました。
P4251192


大型連休等もありますので、ぜひウトナイ湖に春の自然を満喫しにいらしてください。

(和歌月)







昨日夜から強風と雨が降っているウトナイ湖です。
午前中に一時、雨が止んだタイミングで自然観察路の様子を見に行きました。
強い風の影響か、ハンノキの雄花が木道に落ちていました。

P4182772


湖では、マガモなどのカモ類や、オオハクチョウなどが岸辺に集まっていました。
P4181005


日に日に大きくなっているアキタブキです。
P4180994



強雨の中でしたが、意外にも鳥たちの鳴き声が聞こえ、姿も見ることができました。
ホオジロが木々を移動する様子や、ウグイスのさえずりが聞こえました。

そんな中、ツグミが数羽で地面をつついていました。
P4180968


時折、追いかけあいながら林の中を飛び回る様子が見られたので、飛び回っていたツグミ数羽が地面に降りたところをみてみると、夏鳥のクロツグミがいました。
ツグミとクロツグミで追いかけあっていたようです。

写真手前がクロツグミ、奥がツグミです。
P4180991


「キョロン・キョロン」と鳴く、クロツグミの美しいさえずりは、本日は聞こえませんでした。
P4180981


続々と飛来が確認される夏鳥たち、次に確認される夏鳥はいかに?!

イヌコリヤナギの新芽も鮮やかでした。
P4182770


エゾノバッコヤナギは、雄花の黄色が鮮やかです。
P4181008


お近くへお越しの際は、ウトナイ湖へお立ち寄りください。
(和歌月)




↑このページのトップヘ