9月ですね。このまま秋まっしぐらなのか、と思ってしまうほど数日間涼しい日の続いたウトナイ湖でしたが、今日は一転、夏のような雲に汗ばむ陽気。ささやかな残暑の一日です。DSC_0963


午前中、野生鳥獣保護センター~ハクチョウの小径を巡回しました。観察できた鳥類は下記の通りです。

-----
コブハクチョウ、コハクチョウ、ヒヨドリ、ウグイス、アオジ、キビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、キバシリ、アカゲラ、キジバト、アオバト、トビ、カワセミ、ミサゴ、イソシギ、アカハラ
-----

たくさんの鳥が見られるとともに、生き物の小さな営みが多く観察できました。ゴマシジミ
ナガボノシロワレモコウに産卵するゴマシジミ。彼らはこの植物にしか産卵しません。

DSC_0919
交尾中のアキアカネ。この時期、2匹が連結した状態のペアが湖上から森へ向かって次々に飛んでいく姿がよく見られます

DSC_0951
湖岸のテラスに突然現れた人間に驚き足元の藪から飛び立ったカワセミが向かった先の湖岸で群れていたイソシギ7羽が驚いて飛び立ちました(マガンのテラス付近)

DSC_0976
エゾリンドウ、ただいま見頃です!たくさん開花中(8月19日開花初認)

(福家)