大型連休二日目の本日は、曇りと晴れが入れ替わり立ち代わりのお天気です。
今日のネイチャーセンター周辺の鳥をご紹介させていただきます。


カワラヒワが、水を求めてやってきました。
飛ぶと、羽根の鮮やかな黄色が目立ちます。
P4300713


その水辺を木の上から見つめるのは、メジロです。
メジロは、北海道では、春から夏に渡来して繁殖する夏鳥です。
P4300717



ネイチャーセンターの散策路には、新緑もちらほら見えていました。
P4300634


鳴き声が聞こえ、見てみるとキバシリがいました。
P4300653


こちらは、キツツキの仲間アカゲラです。
後頭部に赤い部分があるので、オスになります。
P4300640



そして、そっぽを向いている青い鳥。
オオルリです。こちらも、夏鳥です。
P4300643


昨日、「オオルリがいた」とOレンジャーがセンターに戻ってきました。
それを聞いて急いで外に向かったものの惜しくも見られず。
今日の巡回ではオオルリをみられるかなと希望を抱いて出発したところ、見ることができました。
そっぽを向かれてしまいましたが、嬉しかったです。

そして、最後にベニマシコです。
オスは、鮮やかな紅色をしています。
P4300683


他にもたくさんの鳥が見られます。
ぜひ、お近くへお越しの際は、ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターへお立ち寄りください。
P4300357


(和歌月)