連日、曇りや雨、そして寒い風の続いたウトナイです。
雨が止んだ午後も、どんより曇りが続いています。

昨晩の大雨で、ウトナイ湖の水位が心配でしたが、思っていたより穏やかな湖でした。
P5162797


大雨と気温の低下に、夏鳥たちはどうしているかと歩いていると、新芽か何かを食べる鳥を発見しました。

「私はだれでしょう?」
P5161942






「私はメジロでした」
P5161939


さて、藪の中から出てきて、木の葉に隠れる鳥を発見しました。

「私はだれでしょう?(ピポ・ピポポ)」
P5161911





「私はベニマシコでした。」
オス1羽と、メス2羽が木の上を動き回っていました。
P5161930


木道脇を走り去ったシマリスは、木のに上り、じっとしていました。
P5161888


クロミノウグイスカグラ(ハスカップ)の花が少し咲いているようでした。
P5162800


雨の日も晴れの日も、日によって変わるウトナイの自然をぜひ見にいらしてください。、

(和歌月)