先週は雨模様が続きましたが、今日は暑さが戻り、陽ざしもまぶしいウトナイでした。
観察路では、様々なチョウたちが見られました。

コキマダラセセリがじっとしていました。
P7254072


ホザキシモツケが満開です。
P7254121


ホザキシモツケの周りで、フタスジチョウがよく見られました。
P7254077


草丈の低い広場では、ジャノメチョウがよく見られました。
P7254149


林の中では、ヒカゲチョウが見られました。
P7254130


木道の横にじっととまるこげ茶色のチョウは。
P7254091



羽を閉じていた姿からは想像のできない、橙色が見えました。
P7254090


鮮やかな色と大きな目のような紋が特徴のクジャクチョウでした。
P7254104


ウトナイ湖には、コウホネの黄色い花が咲いていました。
P7254114


木々の間から、ウグイスが顔を出しました。
P7254109


観察では、ナガボノシロワレモコウが咲き始めていました。
P7254122


暑い日もありますが、さわやかなウトナイの風景をぜひ見にいらしてください。
P7254118


P7254137


(和歌月)