雨が降ったり、晴れたりと、変わりやすい天気のウトナイです。
晴れた日は、ネイチャーセンターから見えるバードバスが大人気。

このハシブトガラは、来てすぐに水浴びです。
時々、あとから別のハシブトガラもやってくることも。
P8231202


バードバスの主のような存在感です。
P8231226


そこへ、様子を伺いながら、センダイムシクイが寄ってきました。
頭のてっぺんに、ラインがはいっているのが特徴です。
それでも、動じないハシブトガラでした。
P8231245


シジュウカラもやってきます。
少し、様子を伺ってこちらをチラリ。窓越しに、人の動きが見えるのか、飛んで行ってしまうこともあります。
P8250731


鮮やかな黄緑色のメジロもやってきました。
様子を伺いながら、水浴びです。
P8231167


そんな中、ヒヨドリもやってきました。
「この水辺は、安全かな?大丈夫かな?」なんて、考えていたのでしょうか。
水に入るまで、しばらく様子を伺っていました。
P8251397


そして、ついに入りました。
「一度入ってしまえばこっちのもの!」と言っているかはわかりませんが、ずいぶん長い滞在でした。
大きい体で、器用に水浴びをしていました。
P8251387


そして、木の上からバードバスを眺める鳥たちも。
そんな中、飛んでいる虫を捕まえては、木に戻るこの鳥。
大きな黒い目が印象的な、コサメビタキでした。
P8231187



木の幹を上から降りる姿が印象的なゴジュウカラも、バードバスで水浴び。
ゴジュウカラは、留鳥なので、これからの季節も見ることができます。
P8231163


そして、そろそろお別れの季節が近づいてきた夏鳥のキビタキ。
冬は、フィリピン、インドシナ半島、ボルネオなどに渡って越冬します。
P8250723


バードバスは、ネイチャーセンター開館日の土・日・祝日に、館内からゆっくり見ていただくことができます。
皆さまの、ご来館心よりお待ちしております。

ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンター館内

(和歌月)