先週の厳しい寒さから一転、日中はプラスの気温になったウトナイです。

野生動物たちも活発に動き回っていたらしく、野生鳥獣保護センターの前には、たくさんの足跡がありました。
DSC08737

こちらは、エゾユキウサギの足跡です。
DSC08738


「あずまや」から見た湖の上にもキタキツネと思われる足跡がたくさんありました。
DSC08743


観察路の脇には何やら見慣れない足跡が・・・
DSC08748

足跡の向いている方向でごそごそ音がしたので見てみると、なんとオスのキジでした!(藪の中だったため、写真は撮れませんでした。)


今日の暖かさで、湖の結氷も緩んでいました。
「道の駅」横の勇払川から、8羽のオオハクチョウが姿を現しました。
DSC08728

まだ体の色が灰色の幼鳥も混ざっています。
DSC08732


少しして、2羽のオジロワシが飛んで来て氷の上に距離をとって着地。
DSC08760

一度近づいて何やら言い争い?をしていたかと思うと・・・
DSC08763

体の小さい方がすごすごと離れて行きました。
DSC08765


「ハスカップの小径」の木道は雪が溶け始めていました。
DSC08753


今週は気温が高めですが、週末はまた寒くなるようです。
一度溶けた雪が凍って滑りやすくなりますので、木道を歩かれる際は足元に十分お気をつけください。

(山浦)