皆さまこんにちは。見習いレンジャーのタイチです。

ここウトナイ湖は6月はじめに一瞬暑くなりましたが、その後は比較的涼しい日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は日曜日。普段と信号のタイミングが違うので交差点でほぼ止まることなくネイチャーセンターに到着し、機嫌がよいです。

さて、昨日自然観察路で撮影した一枚から...
IMGP1168

ハマハタザオの蜜を吸うギンイチモンジセセリです。
ストロー状の口吻が見えてますね。比較的小さなチョウで、おもては単色、うらはその名のとおり後翅に銀色の帯が一本入ります。なんとも渋い野武士風のチョウです。チョウに生まれ変わるならこの辺がいいかなと思います。アゲハチョウというキャラでもないので...

最近の自然情報として、まず挙げるべきは...ホトトギスでしょうか。
11日に美々川河口で中村チーフが気付いたのを皮切りに、その後ネイチャーセンター付近でもさえずりが聞こえるようになりました。レンジャーはじめ、常連の皆さまのテンションも上がっています。それほどここウトナイでは珍しいようですね。戦国武将の個性を表す川柳で有名なこのホトトギス、見習いレンジャーの一句で締めたいと思います。

鳴かぬなら
たぶん
ホトトギスじゃない


(中村T)