皆さまこんにちは、見習いレンジャーのタイチです。

先日、ハクチョウの小径で怪しい糞を見かけました。怪しい糞というのはヒグマじゃないか?ということなのですが、写真を撮り、実際に詳しい人にも見てもらいましたが...とりあえずヒグマではないということは確認できました。大騒ぎの発端は私です。皆さまお騒がせしました。

さて現状、一番可能性の高い落とし物の主はこの方です。
IMGP4459

コブハクチョウ。
最近船着き場付近の砂浜にやってくることが多く、付近に糞がたくさん落ちています。怪しい糞は少し散策路に入ったところに落ちていたので、なおさら断定には至りませんでした。それにしてもハクチョウの仲間はあんなにダイナミックなう○ちをするのですね。私の3日分ほどの分量がありました。実際にこの目で見て確かめてみてください。あなたもヒグマの糞だと思うはず。

食事中の方、大変失礼いたしましたー!

ウトナイ湖周辺では過去にヒグマの目撃情報もあります。暗い時間帯の一人歩きは十分にご注意ください。