皆さまこんにちは、見習いレンジャーのタイチです。

カレンダーご購入特典のエコバッグは残りわずかとなっております。まだ来年用のカレンダーをお買い上げでない方はお急ぎください! 私自身もそろそろカレンダーと手帳を用意しないといけないな...と思い出しました。毎年ギリギリになるんですよね...

林内のハンノキは葉がすっかり落ちました。奥に見えるコナラの林はまだ葉が落ちていないですね。
IMGP6074

このように見ると対照的で面白いです。コナラの林があるのは湖岸から遠い国道の側です。植生の特徴がわかりやすくていいですね。ハンノキは湿地を代表する樹木であります。

晴天ということもあり人気のシマエナガなどを狙っている数人のカメラマンと散策路上ですれ違いました。みんないいカメラ持ってんなぁー!と、声には出しませんが、そんなことを思いながらお話をしています。コロナ禍じゃなければ覗かせてもらうのだが...そういった些細なことで通常とは違うのだなと意識させられます。それと同時に、私たちは常日頃、身の回りの物を共有したり、同じ物を手にしたり、そんなことをしながら生活しているんだなと、改めて思う良い機会になっています。

あとマスクの功罪についても一家言あります。私はだらしのない口元を隠せるので、通常時よりもイケメンに見えると、トイレで鏡を見るたびに思っています。よく、目は口程に物を言うといわれますが、口を隠すと、その人の品格みたいなものは口元にも現れるのだなと、自分のマスク姿を見るたびに思うわけです。上品な皆さまには関係のない話でしょうか??

(中村T)