連休中は雨が多かったウトナイ湖ですが今日は晴天IMG_8777
湖上にはIMG_8680
ハジロカイツブリIMG_8760
ガンの数も増えてきましたIMG_8763
上空もにぎやか
自然観察路の木道にシマリスがIMG_8643
冬になると冬眠するのでこの時期餌を蓄えて冬の準備
食べ物を運ぶための頬袋がIMG_8644-2
頭の後ろまでふくらんでいます
たぶんこれが入っているのでは?IMG_8725
IMG_8646
片方に三個は入っていますねIMG_8649
ぱんぱんですねIMG_8650
口開いちゃっています。
土の中に埋めて隠した場所を忘れてしまうことも、忘れられた実が芽を出して森を育てる助けにもなっています。
この時期自然観察路周辺で餌を運んでいる姿を見かけたらそっと遠くから観察してみてくださいね。

《SAKATA》

※降雨のためハンノキのテラスから白鳥のデッキまでの間とイソシギのテラスから湖岸の観察小屋までの間が冠水していますIMG_8718
長靴のご利用をおすすめします。